今しかできない宝石

 


今年ももう終わるって言うのに、今年ブログを1度だって書いてないですね。

まあでも、正直パライソがまた巡るまでそんなに書けることなんてないと思ってたので…こんにちは、こんばんは、あけましておめでとうございます、良いお年を、私です。

もう書き方も忘れちゃったよ!

 


ミュージカル刀剣乱舞静かの海のパライソ2021が終幕しました。

 


皆、パライソ、終幕したってよ!

そうか、マジか、終わったのかパライソ……………。

長くて、短かったなあ。

刀ミュって毎回膨大な地方公演をこなしてるイメージがあって、まだこの地方にいるのか!みたいな事が多かったんですが、今回は、本当に全39公演…短い、でも、本当に長い旅でした。

1年8ヶ月待たせたとキャストも言ってましたが、本当に色んな事があったね。

 


色んな事が制限される中で、絶対に最後まで駆け抜けると言う気迫が、ありました。

なんか目には見えないんですけど、力強さを感じました。伝わってきました。楽しかったなあ、ありがとう。よく本当に、頑張りました。皆。私も。

私も出来る限り入れて、満足しています。

牧島さんに、一緒に戦ってくれてありがとうって言われて、本当に嬉しかったな。パライソが初まるまで、終わるまで、パライソという存在が凄く活力でエネルギーで、ずっとこの1年戦ってた気がします。

 


本当に怨念みたいに、私もあの日から生きてきたけど、その気持ちを抱えながらも、炎ステがあって、エーライがあって、オーファンズがあって、音曲祭があって、サンソンがあって、トルライ春があって、合間合間に個人イベントがあって…………そして、ちゃんとパライソを迎えられて。

本当に幸いなことに、この情勢下の中、牧島さんの決定していたコンテンツは一部中止はあれど必ず再開してくれました。

もちろん私が知らない間に消えたものもあるかもしれないけど。

やるべきものだったものが中止というのは本当に悲しいけど、でも本当にこんな中、出来ることをやってきたなと思います。

エンターテイメントに触れる機会が、私にちゃんとこの期間にあったこと。私の心の支えになってくれたこと。自分の中で宝物です。

 


あの頃、パライソは今しかできない宝石だった、でも、また違う宝石を作れるって私は言ってきてて、本当にそうだった。

1年半前と全く違うものになってました。

そしてそれが、私がさらにさらに、大好きなパライソになってて本当に良かった。

前のが大好きだからこそ、ちょっと寂しい気持ちもあるけど、大好きなものは大好きで、だから、今だって出会えて良かった。

きっと今じゃなきゃ出会えなかったものでした。

だからって、全部肯定なんてできないけど、だけど、こうやって愛したっていいよね。

そういうふうにしてくれた、スタッフやキャスト陣の努力に拍手。本当に最高だった。

もう、キャスト挨拶で裏からアンサンブルが「俺たちも頑張ったー!!!!」って叫んだ瞬間、知ってるよ!!!!ほんとありがと!!!!!って心から泣きました。


パライソの先なんて見えないよ〜!って言ってたっけね。もしかしたら、もういい!ってなっちゃうかもなとも、思ってました。

自分でルール作って、また演劇から離れちゃうかもなって。

パライソだけでもういい!って。

でも、そんなことにもならなかった。

…………双騎があるんですって!

夢見たいですよね。来年夏ですって。

私が、これが夢!これをやってほしい!って言えば言うほど全部叶えてしまいつつある本当に凄い人だな牧島さんって人は。

双騎決定告知の特別演出、本当に驚いた!多賀城のかったい椅子(こら!)から滑り落ちちゃうかと思いましたよ。

最初は映像で乱舞祭キャストがくるか〜?と思ってたら時間遡行群が出てきて、有澤くんはグリースだしな…有澤くん抜きで新規加入キャストでるのか…?と思いつつ、そしたら鶴丸でてくるから、鶴丸単騎だやったー!!!おめでとー!!!って確信してニコニコ他人事してたら大倶利伽羅が上手から走ってきて、いやいやいやいや!?!?って暴れちゃった(笑)

ほんと、牧島さんのやられ方うま過ぎてビックリした〜!!!(そこ?)

今回の双騎では、みほとせで「戦い」「強さ」に拘ってたこと、歌合で言ってた「鉛玉の爆ぜる音」、どこか今までのルーツを感じることができるのかな?どうなんだろ、とにかく、嬉しい。顕現シーンすら嬉しい。全部嬉しい。

過去のルーツや伏線回収って、贅沢なことだと思います。

本当に大混乱だったんだけど、鶴丸が最後に「月の裏側」って言い出して、、、ロマンチックー!!!!!!!ってなった!!!!!!なりましたよね、皆さん!!!!!!

嬉し過ぎて多賀城からの帰り道にトンチキしちゃったよ。内緒ね。発狂してました。

 


パライソあけても、SoMLと炎ステとあります。サロメもあるね!乱舞祭もあるね!

全部私次第なんだけど、あるってことです。

あるって言えちゃう。

変な話ですけど、今回のパライソ公演期間中たくさんのことがあって、妥協せず、全て許さず、今後の人生のためにもちゃんと環境を整えていこうと思って、7年続けた仕事を離れます!

これもキッカケはパライソ。凄いね、凄いなパライソ。私の人生を変え過ぎでしょ。

ちょっとここで書くような話ではないけど、私は自分で決めたことは責任を持ってやりたいし、誠実に生きていたいと思うし、だからこそ、与えられたものには返したいと思っていて。

だから無理してでも、生きてきたように思う。友人知人には心配をかけました。なんか話それましたが。ちゃんと自分の人生生きていきたい。もう十分でしょ。脱線しました。

 


そんな訳で、本当に呪いのように、祈りのように、そうなってたパライソが終わりました。

本当に大好き、本当に宝石。

今回あんまり座席を見てなかったんですが、小倉で永遠に2列目入ってて、ちゃんとファンサ投げてて偉すぎるなと思いました。

私はパニックで死ぬかと思いましたが…

この情勢下、客降りないから悲しくなっちゃうこともありますが、客降りなんてなくても全然楽しい!

勿論、歌合の思い出がずっとあるので、してくれると、もっと楽しいだろうけど、皆と客降りで遊んだの、懐かしいなあ…!

暫くそういった形のイベントは難しいとは思うけど、いつかまたお帰りと言えたらなって思う演出ですね。

 


ともかく、サラッとですが久々のブログでした。年内もう一回書けたら書きたい、いけるかな。

 

 

今しかできない宝石、の話でした。